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VimeoでGIFをつくる3ステップ!

こんにちは、Wakaです。早速ですが、Vimeoでインタラクティブ動画をつくった後、どうやってシェアしていますか?一般的な方法としては、動画のURLをメールやSNSに張り付けるやり方だと思います。

前回の記事で『インタラクティブ動画を作るための5つのステップ!』をご紹介し、その中でGIFのことについて少し触れましたが、今回は具体的にどうやればそのGIFを作れるのか、簡単な3ステップでご説明したいと思います。※Vimeo公式でのブログを確認したい方はコチラ(英語のみ)

【目次】

①動画をVimeoアカウントにアップロードする

②GIFを作成する

③エクスポートして完了!あとは埋め込むだけ

おわりに ~注目を集める GIF を作成して、デジタル マーケティングを活性化しましょう!~

①動画をVimeoアカウントにアップロードする

アプロードが終わったらGIF にしたい動画をクリックし、プレーヤーの左側のサイドバーから [GIF] を選択します。 そこから、[GIF を作成] ボタンをクリックして、アニメーション GIF メーカーにジャンプします。

名称未設定のデザイン (7)

 

②GIF を作成する

動画のタイムライン ハンドルを使用して、GIF の開始時間と終了時間を選択し、[作成] をクリックします。 各 GIF の長さは最大 6 秒で、動画ごとに最大 4 つまで作成できます。

名称未設定のデザイン (8)

③エクスポートして完了!あとは埋め込むだけ


これであなたもプロの GIF クリエーターです! エディターの右下隅にある下矢印をクリックして、後で使用するために GIF をダウンロードします。 (または、リンクをコピーやメールへの埋め込みコードを生成する方法など、3つから選べます!)

※ちなみに私は、このGIFを作る際に②でご説明した「GIFを作成」を押しても中々生成されず困り果てていましたが、一度Vimeoからログアウトしてもう一度入り直すとなぜか完成していました。同じことが起きた際には是非お試しください。

名称未設定のデザイン (10)

おわりに ~注目を集める GIF を作成して、デジタル マーケティングを活性化しましょう!~

GIFの作成方法はおわかりいただけましたでしょうか?最後に、GIFを作成するにあたってのポイントを3つお伝えして今回の記事を締めたいと思います。GIFはマーケティングとしても大きな価値があるものなので、是非ポイントを押さえて多くの方にインタラクティブ動画を視聴してもらえるように継続していきましょう!

●POINT①:複数のマーケティング チャネルでGIFを使用する
GIF は非常に用途が広く、短くて魅力的で、ファイル サイズが小さいため、あらゆるソーシャルメディアのプラットフォームで使用できます。 GIF をWebサイトに埋め込んでメールマーケティングに使用したり、ソーシャルメディアに載せることによりファンやフォロワーを引き付けることができます。 最初はちょっと面倒に感じるかもしれまんが、Vimeo のアニメーションGIFメーカーを使用して楽しくユニークなGIFを作成してみましょう!きっと御社のマーケティング活動をサポートする大切なツールとして活用できると思います。

●POINT②:適切な仕様でおしゃれなGIFを作成する
GIFがマーケティング チャネル全体で表示され、最高の品質を維持できるようにするには、GIFメーカーを使用して適切な仕様でGIF を作成する必要があります。形としては正方形のGIFが最適で、理想的なサイズは480x480ピクセルですが、3:2または2:3のアスペクト比でも機能します。 他には、圧縮によって品質が低下したり表示できなくなったり、配信できなくなったりするのを避けるために、サイズを 100 MB 未満に抑えることもお忘れなく! 1 秒あたりのフレーム数が多いほど、GIFファイルのサイズが大きくなるため、1 秒あたり15~24フレームを目安にすると安心です。

●POINT③:GIFでエンゲージメントを高める
無料のGIFエディターを使用して、すべてのマーケティング チャネル (メール、Web サイトとランディング ページ、ソーシャル メディアなど) 用の GIF を作成し、より高いエンゲージメントを活用してください。 たとえばTwitterでは、GIFを含むツイートは、GIFを含まないツイートに比べて55%もエンゲージメントが高く、メールのエンゲージメントも増加します。 実際、GIFはメールのエンゲージメントを最大 73% 向上させることができると言われています。

まずはひとつ、GIFを作成してみましょう!

ちなみに、私が今回の記事でご説明のために作ったGIFは、このようになりました!ただURLが張り付けてあるより、メールやSNSにこの動く画像が載っているほうがクリックしたくなる。そう感じませんか?

それではまた次回!最後までお読みいただきありがとうございました。

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